車を廃車にする予定だけど、現在ディーラーとお付き合いがある関係上、連絡した方が良いのかな?と悩んでいる方いませんか?ディーラーでは、新車や中古車の購入の他に、点検や車検整備なども取り扱う自動車メーカーの正規代理店です。
ディーラーを利用している方の情報は代理店内で共有されている関係上、廃車を伝えなければ、廃車予定の方にもデメリットになるポイントがあります。そこでこの記事では、車を廃車した場合におけるディーラーへの連絡について解説します。
記事内では、ディーラーへの連絡可否の情報に合わせて、連絡が必要なケースと必要ではないケースも解説しています。廃車時におけるディーラーへの対応が気になる方は、是非参考にしてみてください。
車を廃車にする場合にディーラーへの連絡は必要?
この記事の結論から説明すると、車を廃車する場合、点検や車検、新車購入でお世話になっている方は、担当者への連絡をおすすめします。
ディーラーでは、新車購入以外にもお得な点検パックと手厚いサービスにより、長期的なお付き合いが続く販売店です。
車を廃車にしたことに対して、必ず報告しなければいけない義務はありませんが、車の状態や車の所有者が誰かによっては、必ず連絡しなければいけないケースもあるため、注意が必要です。
廃車時にディーラーへの連絡が必要なケース
廃車時にディーラーへの連絡が必要なケースは以下3つです。
- 連絡が必要なケース①:ローン残債があるケース
- 連絡が必要なケース②:点検パックなどに加入しているケース
- 連絡が必要なケース③:ディーラーと今後も良い関係性を築きたいケース
それぞれのケースについて詳しく解説します。
連絡が必要なケース①:ローン残債があるケース
廃車予定の車にローン残債が残っている場合、廃車前に「所有権解除」の手続きを行う必要があります。所有権解除とは、車の所有権がクレジット会社やローン会社になっている車のことを意味します。
所有権が自分以外の場合、廃車検討者の勝手な意思だけで廃車を決定できません。
もし、所有権が残っている車を廃車した場合、横領罪になる可能性も考えられます。所有権解除を行う際には、車の残債を一括返済すること重要です。
まずは、廃車予定の車の所有者を自動車検査証を確認してみてみましょう。所有権がついている場合、ディーラーに所有権解除の依頼をするか、自分でクレジット会社に連絡を行い、適切な手続きを行う必要があります。
連絡が必要なケース②:点検パックなどに加入しているケース
ディーラーに車のメンテナンスを任せていた場合、未実施分の点検代金を返金してもらえるのかを確認してみてください。
ディーラーによっては、未実施分の点検代を不入込対応にて返金するケースもあります。
ディーラーに前払いとして支払ったお金は、最低限手元に返ってくるよう、ディーラーの担当スタッフにまずは連絡してみてください。
連絡が必要なケース③:ディーラーと今後も良い関係性を築きたいケース
今後もディーラーと良い関係性を築きたい方は、廃車時の連絡を行うことをおすすめします。ディーラーでは、数多くの顧客情報と車両情報を管理しています。
場合によっては、廃車にした車の点検や車検のDMやハガキが自宅に届いてしまうでしょう。
車を廃車にしたことで、所有していない場合には、ディーラーに一度連絡して、車両データーを削除してもらってください。
廃車時にディーラーへの連絡が不要なケース
廃車時にディーラーへの連絡が必要なケースを3つ解説します。
- 連絡が不要なケース①:点検や車検で利用していないケース
- 連絡が不要なケース②:新車や中古車を購入しただけのケース
- 連絡が不要なケース③:過去にディーラーとトラブルを引き起こしたケース
それぞれ詳しく解説します。
連絡が不要なケース①:点検や車検で利用していないケース
廃車予定の車の点検は車検などでディーラーを利用していない場合、廃車時の連絡は不要です。中には、数年前までディーラーを利用していた方もいるかもしれません。
ディーラーでは、数年おきに顧客情報の精査をしています。
場合によっては、数年間利用していないお客様の情報を削除している可能性も少なくありません。
具体的な判断基準としては、「5年以上ディーラーを利用していない場合」は、ディーラーへの連絡は不要です。
連絡が不要なケース②:新車や中古車を購入しただけのケース
新車や中古車を購入した後、ディーラーを利用していない場合も連絡は不要です。
ディーラーは新車もしくは良質な中古車を販売している正規自動車販売店です。しかし、ディーラーで車を購入する方の中には、車を購入しただけの関係のケースも考えられます。
ディーラーに数年以上、足を運んでいない場合には、連絡は不要と覚えておきましょう。
連絡が不要なケース③:過去にディーラーとトラブルを引き起こしたケース
ディーラーで過去にトラブルを引き起こしたケースも連絡は不要です。ディーラーでは、あまりにも質の悪いクレーマーの場合、来店をお断りしているケースもあります。
そのため、ディーラーとトラブルを引き起こした方であれば、ディーラー側から要注意人物と判断されている可能性も少なくありません。
過去にディーラーとトラブルを起こした方は、無理にディーラーに電話しなくても良いでしょう。
廃車時にディーラーに連絡する3つのメリット
廃車時にディーラーに連絡するメリットは3つあります。
- メリット①:担当営業から信頼される
- メリット②:ディーラーから送られるDMを不要にできる
- メリット③:未実施分の点検代を返金してもらえる
それぞれのメリットを詳しく解説します。
メリット①:担当営業から信頼される
愛車を廃車した際、ディーラーに連絡する1つ目のメリットは、担当営業マンから信頼されることです。担当営業マンは数百人単位のお客様を管理しています。
管理しているお客様の中には、苦手なお客様や得意なお客様がいるのも事実です。
担当営業マンはお客だけでなく、お客様が所有している車両情報をも管理しています。
そのため、所有していない車の車両情報を営業マンが管理しても意味はなく、無駄な作業や手間は増えるだけです。
ディーラーに廃車連絡することで、逆に感謝されることも多いに考えられるでしょう。
メリット②:ディーラーから送られるDMを不要にできる
廃車したことをディーラーに連絡することで、ディーラーから郵送される点検ハガキやお得なDMを回避することも可能です。
ディーラーで管理しているお客様には、情報提供のためにも、定期的にお得なキャンペーン情報を色々な手段を活用してお客様にお届けしています。
しかし、人によっては、ディーラーから郵送されるDMがいらないと考える方や不要と考える方も多いでしょう。廃車したことをディーラーに連絡するだけで、不要なDMが送られていることを防げます。
メリット③:未実施分の点検代を返金してもらえる
ディーラーに廃車連絡するメリットは、点検未実施分の金額を返金してもらえることです。以前、ディーラーで加入した点検パックを解約すれば、未実施分の費用は手元に戻ってきます。
未実施分の点検パックの料金を返金してもらうためには、廃車にしたことをディーラに伝えなければ、以降に払った代金は戻ってきません。
未実施分の金額をもらうためにも、ディーラーで点検パックに加入している場合には、必ず連絡することをおすすめします。
廃車ディーラー連絡についてよくある質問
廃車ディーラー連絡についてよくある質問を以下にまとめました。
- 質問事項①:廃車時にはディーラーに連絡した方が良いですか?
- 質問事項②:廃車時にディーラーに連絡しなければいけないケースは?
- 質問事項③:廃車時にディーラーに連絡しなくて良いケースは?
記事の内容を振り返る意味でも、もう一度詳しく解説します。
質問事項①:廃車時にはディーラーに連絡した方が良いですか?
この記事の結論から説明すると、車を廃車する場合、点検や車検、新車購入でお世話になっている方は、担当者への連絡をおすすめします。
ディーラーでは、新車購入以外にもお得な点検パックと手厚いサービスにより、長期的なお付き合いが続く販売店です。
車を廃車にしたことに対して、必ず報告しなければいけない義務はありませんが、車の状態や車の所有者が誰かによっては、必ず連絡しなければいけないケースもあるため、注意が必要です。
質問事項②:廃車時にディーラーに連絡しなければいけないケースは?
廃車予定の車にローン残債が残っている場合、廃車前に「所有権解除」の手続きを行う必要があります。所有権解除とは、車の所有権がクレジット会社やローン会社になっている車のことを意味します。
所有権が自分以外の場合、廃車検討者の勝手な意思だけで廃車を決定できません。
もし、所有権が残っている車を廃車した場合、横領罪になる可能性も考えられます。所有権解除を行う際には、車の残債を一括返済することが重要です。
質問事項③:廃車時にディーラーに連絡しなくて良いケースは?
廃車予定の車の点検は車検などでディーラーを利用していない場合、廃車時の連絡は不要です。中には、数年前までディーラーを利用していた方もいるかもしれません。
ディーラーでは、数年おきに顧客情報の精査をしています。
場合によっては、数年間利用していないお客様の情報を削除している可能性も少なくありません。