カーセンサーのレビューは嘘?サクラばかりでひどいと言われる理由を徹底調査

カーセンサーのレビューは嘘?サクラばかりでひどいと言われる理由を徹底調査

中古車買取・中古車販売大手のカーセンサーですが、ビックリするくらいたくさんあるレビュー(口コミ情報)は嘘のものもあるのでしょうか?人によっては「カーセンサーはサクラばかりだ」と言う事もあるようですが、実際はどうなのか徹底的に調査してみました!

目次

カーセンサーのレビューはサクラの可能性が低い

一部では「カーセンサーのレビューは嘘ばかり、サクラばかり」なんてことが言われているようですが、調べてみた感じではカーセンサーのレビューはサクラの可能性が低いですね。次のような事項について考えてみてください。

  • サクラだと文字数が一定になることが多い
  • サクラを使う口コミサイトだと★1も多いはず
  • そもそもサクラを使った販売店は処分される

サクラだと文字数が一定になることが多い

ネット上の口コミサイトではたまにサクラを使っている所は確かにあるんですよね。お仕事募集サイトなんかを使って口コミ1つにつき30円、みたいな形で架空の口コミを作らせて投稿します。

こういったサクラを使う口コミっていうのは、募集する時に「1つの口コミで30円、50文字以内」といった形式で募集をかけているので文字数が一定になります。「2000文字以上書いてね。30円だけど」なんていう募集の仕方ではサクラすら集まりません。また、「文字数は50文字以上なら自由です」という募集だとどうなるとかというと、ほとんどが50~60文字くらいになります。どうせ30円なのに1000文字も書く人はいないですからね。

で、カーセンサーのレビューはどうなっているかというと、「文字数が一定」とか「同じような文体がたくさんある」とかっていう特徴がないんですよね。サクラを雇って口コミを書かせていたらこれほどバラバラになることはないでしょう。

サクラを使う口コミサイトだと★1も多いはず

そもそも、口コミサイトでなぜサクラを使う必要性が出てくるのかというと、ちゃんとした購入者が口コミで★1をたくさんつけているからですよね。本当に評判が良くて★5とか★4とかばかりならレビューで嘘をついて★5を増やす必要がありません。

ですから、サクラを使っているサイトというのは★5がやたら多い代わりに★1もやたらついているという感じなんですよね。★2、3、4はあまり見当たらない変な形の評価分布になることが多いです。

カーセンサーではどこの販売店でもそういった変な形の評価分布になっている所は見当たらないんですよね。そういう点でもカーセンサーがサクラを使ったレビュー投稿をさせている可能性は低いと言えるでしょう。

そもそもサクラを使った販売店は処分される

カーセンサーではサクラを使った販売店は処分対象になる、と明確に記されています。どういった処分が下されるのかというのはちょっとわからないのですが、レビューのサクラ投稿ともなると他の販売店に与える影響が大きすぎるので恐らく退会処分になるのではないかと思います。

では、その退会処分になるリスクを冒してまで自分のお店に良い口コミを投稿させるほどの動機があるかと言えば・・・どう考えても損をするだけなのでやる意味がないんですよね。

サクラの嘘投稿で数人の客を騙せてもそれで得られる利益は数万円とか数十万円でしょうが、カーセンサーを追い出されたら未来永劫カーセンサー経由での来客を失うことになるのでその損失は数十万円とか数百万円とかでは済まないはずです。

こういった経済原理も「カーセンサーでサクラがレビュー投稿することはない」といえる理由ですね。大手でのサクラ投稿にはメリットがない、ということです。

サクラ投稿がないのだから、悪い評判も参考にできる

カーセンサーで「良い口コミはサクラに違いない!」と思っている人は、次の事実を見落としています。

『サクラ投稿がないのだから、悪い口コミも真実』

ということですね。良い口コミが多すぎるとその口コミサイト自体を信じなくなる人は多いですが、悪い口コミも無視してしまう傾向にあるようです。しかし、ここまで検証してきた通りカーセンサーの口コミは本当に中古車を購入した人とか売却した人しか書き込むことができないわけですから、逆に悪い口コミについても本当にあったことなわけです。

悪い口コミで一番多いのは・・・

カーセンサーで書かれている悪い口コミで一番多いのは(というか、私が一通りチェックしていってやっぱりこれが目立つなーと思うのは)、「販売店・買取店からの営業電話がとにかくうるさい」ということなんですよね。

カーセンサーに限らず一括査定サイトの場合には多数の中古車買取店に査定を依頼する都合上たくさんの連絡電話がかかってくるんですね。実際に車を見てもらって査定額を付けてもらう日時や場所の打ち合わせをしないといけませんから。

それでも10件とか20件とか同じ内容の電話がかかってくると「営業電話がしつこくてやってられない!」ってなる人が一定数いるんですよね。カーセンサーで見られる悪い口コミの多くはこのパターンですね・・・。

「業者からの電話がうるさい」の対策は?

業者から何度も電話がかかってくるのが憂鬱、という人がたくさんいるのも当然カーセンサー側では把握しているので、業者からかかってくる連絡を電話ではなくメール指定することも可能になっています。メールだったらこちらも落ち着いてやり取りできますし、好きな時間に返信できるので便利です。

また、電話がかかってくる時間帯についても指定できるので活用すると良いでしょう。

>>カーセンサー公式HPはコチラ

カーセンサーの口コミにサクラはいない

・・・ということで、カーセンサーの口コミにサクラはいないということ、悪い口コミで時々見られる「業者からの電話がうざい」という問題にも対処方法があることを解説してきました!

自分で納得できるお店を見つけよう

あまりにも投稿された口コミに縛られてしまうと肝心の車についての情報が目に入らなくなってしまいます。口コミは所詮書き込んだ人の主観でしか無いわけですから参考程度にとどめておいて、自分が納得できるお店の基準を決めておくのが良いですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次