【VOLVO S90/V90】NEW モデル試乗

s90v90_newmodel_img11_20160

ボルボの概念を大幅に覆すS90/V90の実力は驚きしかもボルボらしく作り込みは丁寧で、かつ実用性も非常に高い

XC90に続く新世代ボルボを象徴するS90/V90

ボルボの新型セダン/ステーションワゴンのS90とV90。この両者を、躊躇なく〝新世代ボルボ車〞と表現したくなる理由――それは、見た目に留まらずボディ骨格部分から搭載するパワーユニット、そしてシャシーまで、全てを最新のアイテムで構成した、言わば〝ボルボ版スカイアクティブ〞とでも言いたくなる、まさに社運をかけた新設計に基づいて開発されたモデルであるゆえだ。

FFレイアウトの持ち主ながら、まるでFR車のように伸びやかなプロポーションが実現出来たのは搭載エンジンをコンパクトな4気筒ユニットに限定したゆえ。

全長が4・9mを超える大柄なボディに、2リッター・エンジンの組み合わせと知れば、誰もがその加速力を心配しそうだが、実際にはターボとスーパーチャージャー付きのガソリン・ユニットを積むT6でも、ターボ付きディーゼル・ユニットを積むD5でも、必要十分以上の力強さが味わえた。

S90で乗ったT6も十分静かだが、V90で乗ったD5はそれを上回る静粛性。こちらの方が低回転域のトルク感が強く、組み合わされる8速ATが、全般により低い回転数を選択するためだ。

時にわずかなフロア振動が気になったものの、ボディコントロール性に優れたしなやかな乗り味は、このモデルの走りの魅力のひとつ。前輪切れ角が大きく、小回り性が意外に高い点も見逃せない。

見ても乗っても「素敵な仕上がり」のこの両者が、プレミアム性の高さを謳うドイツ発の作品に一矢報いる存在であるのは確実だ。

 

 

 

 

「新車値引き」の最新情報はこちら>>

ボルボの中古車情報>>

今の愛車を もっと高く売却 する方法 >>

『月刊自家用車』2016年9月号掲載

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す