NEWモデル試乗 [SUBARU]  BRZ tS

NEWモデル試乗 [SUBARU]  BRZ tS

落ち着きのある足回り、コントロール性も向上

FR スポーツ、BRZ にお馴染みSTI が手掛けたコンプリートモデルが登場。’14 年3月9日受注までの500 台限定となるtS、その試乗レポートをお届けしよう。

「大人仕立て」のスポーティテイスト

「モータースポーツで得たノウハウを活かして…」と聞けばマニアックなスポーツ志向を想像するが、モータースポーツでは「易しく速い」が最も重要。つまり運転しやすく懐深い必要があり、それはSTIが目指すスーパーツーリングの有り様でもある。レガシィのSTIコンプリートカーはその象徴だ。

今回試乗したのはFRワインディングスポーツとして誕生したBRZに専用のサスやブレーキ、STI得意のフレキシブルタワーバー等によるシャシーの強化を施したBRZ tS。マニアックなワインディングスポーツとスーパーツーリングでは相容れない部分もあるのだが、乗ってみればどちらも向上させるという欲張りな仕上がりだ。基本的な特性はオリジナルのBRZに近い。86に対して安定性とライントレース性を向上させているが、tSはさらに向上。強引に振り回すような走りでも少ないアクションでラインに乗せる走りでも確実にコントロールできる。しかも、限界付近での神経質さが減少して、よりコントローラブルになっている。ワインディング適性は洗練させてスーパーツーリングに結びつけたような感じである。

またBRZ tSの狙いのひとつが乗り心地の向上である。硬いサスチューンに違いはないのだが、当たりがマイルドになり跳ね上げもない。硬い乗り心地にも関わらず落ち着きがあるのだ。上質なのである。あるいは大人仕立てのスポーティテイストと言っても良い。熟年カップルのデートにも似合いそうなスポーツクーペなのである。

13brzts-1

『月刊自家用車』 2013年12月号掲載

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す