NEWモデル試乗 [NISSAN] ジュークNISMO

NEWモデル試乗 [NISSAN] ジュークNISMO

奇抜なデザインとキビキビした走りが面白いジュークの走りをより磨き上げたNISMOバージョンがデビュー。外観だけのカスタム仕様かと思いきや、メカにも手を入れたNISMOのこだわりを感じさせる1台だ。

NISMOのこだわりを凝縮したホットコンパクトSUV
外観は意外と大人しめだがドライブフイールはやんちゃ

「カスタマイズカーにしては随分とおとなしいな」が初対面の印象である。外観の変更はあくまでも空力効果最優先。高速域での安定性を抵抗の増加を抑えながら高めるのが目的であり、ひけらかすような外連味は排除。目的を洗練させたデザインでまとめているのが特徴。要するに機能美なのである。内装も同様で見た目のためのデザインはなく、シートのホールド性や操作時の感触、素材感を優先した設計。ベースのジュークに比べると随分と大人びた雰囲気。ちよいと控え目なのが粋な風情だ。

パワートレーンはベース車となる4WDの1.6L直4ターボを10PS/1.0kg・m、アップさせ、足回りをニスモ仕様とした。ダンピングを利かして姿勢変化を抑え、操舵追従を向上。高速コーナリングでは若干巻き込むような挙動も見られる。見た目の印象からツーリング志向かと想像したが、結構なワインディング派。やんちゃな乗り味とも言えるが、ベース車がかなり古典的ホットハッチの乗り味であることを考えれば、走りもまたジュークのキャラを尊重しながら洗練させている。

ちなみに価格はベース車の約37万円高。欲を言えばFF1.5L車ベースで価格を抑えてもらえるともっと嬉しいのだが、大人っぽさと質感を考えればカスタマイズカーとしてはかなりお値打ち価格。スペシャリティ志向のダウンサイザーに適している。

1305juken-1

『月刊自家用車』 2013年5月号掲載

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す