新型日産マイクラは新型マーチなのか?!

新型日産マイクラは新型マーチなのか?!

海外ではマイクラで販売されていたマーチ。5代目となる新型がパリモーターショーで公開されたが、ボディサイズが大型化され、大きく姿を変貌させた。日本のマーチとの整合性どうなるのか?!

ワールドコンパクトの王道路線へ大きく舵を切った

パリショーで世界初公開された新型マイクラは、ハッチバックの直球勝負に路線変更。エクステリアは「スポーツ&エモーショナル」、インテリアは「プレミアム&クラスレス」に仕立てられている。パワートレーンはガソリンが0.9ℓターボ/1ℓNA、ディーゼルが1.5ℓターボで、全車5速MTのみ。プラットフォームは刷新され、基本性能が大きく底上げされている。安全装備の充実もポイントだ。

micra_scoop18_201612

日本での反響の高さは日産の予想を大きく超えているそうだが、日本導入は「現時点では未定」である。一番のネックは拡大されたボディサイズ、世界的にはスタンダードサイズだが、日本ではマーチにしてはちょっと大きい!? そこが導入の壁になっているのなら、かつてサニーやブルーバードがサイズアップした際に旧モデルを併売していたように、現行マーチとマイクラを併売させたらどうだろうか?

『月刊自家用車』2016年12月号掲載

micra_scoop04_201612



 

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す