【CX-5(マツダ)購入】中古車の選び方・買い方

【CX-5(マツダ)購入】中古車の選び方・買い方

個性的かつ躍動的なマツダ「魂動デザイン」が魅力。2.0ℓ/2.5ℓガソリン+6ATと、2.2ℓクリーンディーゼルターボ+6ATを搭載。マツダ自慢のスカイアクティブ技術を採用し、優れた環境性能と走りの楽しさを両立している。自然なハンドリングで走りは爽快。予算があれば太いトルクで余力感たっぷりのディーゼルを選びたい。

CX-5の中古車相場

【人気があるのはコレ!】ボディカラーはホワイトかブラック、ナビTV付き、バックカメラ付き、両側パワースライドドア、エアロつき、アルミホイール付きはリセールが高くなっている。サンルーフがあればさらに高くなる。

【お買い得はコレ!】
赤、青、緑、紫など一般受けしない車体色はそれだけで安い。ボディカラーを気にしない人にとってはお買い得といえる。紫系などは夜に見るとブラックにしか見えない。ディーゼル車は人気なので、ガソリン車で良い方はそちらを!

年式 グレード 販売価格(参考)
2015年 XDプロアクティブ 199~342万円
2014年 XD Lパッケージ 230~298万円
2013年 XD Lパッケージ 159~278万円
2012年 XD 149~258万円

※修復歴なし、走行距離制限なしで独自に調査。車両本体価格なので、実際の購入に当たっては諸経費が追加されます。

さらにおトクに買うなら「カーコン・マーケット」

【直取引だから安い!】
中古車販売店で購入する場合、前のオーナーが手放した価格よりもはるかに高い金額になっていることがほとんど。下取りや買取りしたお店の手数料、業者同士が取引する卸売り市場の手数料、中古車販売店の手数料など中古車の流通過程でさまざまな中間コストが販売価格に上乗せされているためです。

【購入をしっかりサポート!】
ここで注目して欲しいのが、前のオーナーと個人同士で直接取引する方法。販売店よりもずっと安く購入することができます。「個人間売買」といえばすべて自己責任で敷居が高いと思いがちですが、カーコン・マーケットなら確かな知識を持つ専門スタッフがサポート・仲介をすることで安心してスムーズに購入することができるのです。

【査定済み&修復歴なし!】
気になるの車の品質はというと、出品される車は事前に品質査定を受けており、大きな事故など修復歴のある車は扱っていません。名義変更手続きや車の搬送、車庫証明の申請など取引成立後の手続きをカーコン・マーケットがしっかり代行してくれるのも大きなポイント。

【いつでもお店に相談できる!】
乗り始めた後も、車検・キズへこみ修理・整備など全国800店舗のカーコンビニ倶楽部でいつでも相談できるので安心。どんな車があるのかチェックしてみませんか?

 

CX-5の試乗レポート

NEWモデル試乗 [MAZDA] CX-5
従来までは2Lとターボディーゼルの構成だったが、今回新たに、2.5L車が追加されている。パワートレーンの基本設計はアテンザと共通であり、スペック面でも大きな違いはないが、試乗した印象は違っている。2.5Lのパワーを加速の切れ味よりも余力や品のいい穏やかさに結びつけているのがミソ。
(月刊自家用車 2014年1月号)

詳しくはこちら>>

NEWモデル試乗 [SUBARU] フォレスター & [MAZDA] CX-5
人気SUVの2車。それぞれ全くキャラクターが異なりそうだが、実はともにツーリングワゴンとしての側面を持っており、ライバルになり得る間柄。普段使いにも便利なツーリングワゴンとしての適性が高いのはどちらだろうか?
(月刊自家用車 2013年5月号)

詳しくはこちら>>

NEWモデル試乗 [MAZDA] CX-5
マツダの新キーテクノロジーである”スカイアクティブ”を初めてフル搭載したのがこのCX-5。過去、プロトタイプ試乗をお届けしたが、遂に正式デビューし、いよいよ公道試乗を行った。
(月刊自家用車 2016年7月号)

詳しくはこちら>>

 

CX-5の燃費

JC08モード燃費 1万㎞走行あたり燃料代 燃料種類
18.4 ㎞/ℓ 62500 軽油

(月刊自家用車 2015年11月号)

詳しくはこちら>>

CX-5の装備・スペック

1 衝突被害軽減ブレーキ △(赤+ミ)*
2 誤発進抑制 前/後 ○/△
3 レーンキープアシスト
4 追従型クルーズコントロール
5 ヘッドランプ LED/HID ○/×
6 チルト/テレスコピックステアリング ○/○
7 スマートキー
8 3列目シート ×
9 パワーハッチゲート ×
10 パワーシート 運転席/助手席 △/△

※○は全車で選べる △は選べないグレードがある ×は採用されていない。
※1、衝突被害軽減ブレーキの「ミ」はミリ波、「カ」はカメラ、「赤」は赤外線方式

(月刊自家用車 2015年12月号)

詳しくはこちら>>

CX-5と比較検討される車

【対抗】フォレスター、エクストレイル

安全性能などを取るならフォレスター、ディーゼルで競合させるならエクストレイル。

フォレスターの中古車を探す>>

エクストレイルの中古車を探す>>

 

【大穴】アウトランダーPHV

三菱の低迷の続く中、アフターフォローはしっかりして貰えるはず!車は悪くないし燃費も伸びるはず! 値引きは緩い、中古車であれば安い!

アウトランダーPHEVの中古車を探す>>

CX-5の購入手続き・必要書類

CX-5の中古車を購入するために以下の書類が必要です。

・印鑑証明書(車両所有者名義にて発行日から1月以内のもの)
・委任状(印鑑証明書と同一の実印で捺印、捨印)
・自動車保管場所証明申請書
・保管場所標章交付申請書
・所在図・配置図
・自認書、又は自動車保管場所使用承諾証明書
・実印
・認印

カーコン・マーケットでは、名義変更の手続き、車庫証明の申請を代行など、中古車を購入してから乗り出すまでサポートをきっちり行います。必要な書類はご案内しますので、用意と提出をお願いします。
※必要書類は、所有者・使用者様のご状況、地域によって異なる場合があります。

中古車購入時の基礎知識

事故車・修復歴車をつかまされないためにすべきこと5つ
修復歴(事故歴)という言葉を見聞きしたことはありますか? 修復歴車とは、規定の箇所を修理・交換した車のこと。中古車を買う場合には、できるだけ修復歴車は避けた方がいいでしょう。

詳しくはこちら >>

最低限ここはチェック!中古車購入時の確認ポイントまとめ
中古車は一物一価。1台1台状態が違うので、購入決定前にその状態をできる限りチェックすることがとても大切です。最低限チェックして安心して買いたいものです。

詳しくはこちら >>

車の名義変更にはコレがいる!必要書類まとめ(普通車編)
車を売りたいとき、買いたいとき、名義変更はスムーズにすすめたいですよね。いざ、売却、購入となったときに慌てないよう、名義変更に必要な書類についてまとめました。

詳しくはこちら >>

車庫証明は自分でとる?お店に任せる?
中古車を購入する際、「車庫証明取得手数料って高い!自分でとれないかな?」と思ったことはありませんか? 車庫証明は、自分でとるのとお店に任せるのとどちらがリーズナブルなのでしょうか?

詳しくはこちら >>

 

カーコン・マーケットで おトクなクルマ選び

kounyu_merit

中古車の選び方・買い方へ戻る>>

(カーコン・マーケット編集部)

バックナンバーから探す