【メルセデスベンツ Bクラス】買取価格の相場と高く売る方法を教えます

【メルセデスベンツ Bクラス】買取価格の相場と高く売る方法を教えます

車を手放すときには下取り価格や買取り価格がいくらになるのかが気になります。
それではメルセデスベンツ Bクラスを買取りで売却するときの相場はいくらなのでしょうか?

メルセデスベンツ Bクラスの買取り相場はいくら?

まずはメルセデスベンツ Bクラスの買取価格の相場を見てみましょう。買取店によってはこれらの価格よりある程度高い金額を提示してくれるかもしれません。

しかし、どれだけがんばって交渉して高く売れたと思っても、中古車流通しくみを理解していれば、結局安く手放してしまったことがわかります。中古車の流通のしくみから見ると「一括査定」も「買取り」も「下取り」もそれほど大きな差はないのです。数社と交渉して最高値で売れたと思っても、それが「本来の買取価格」だったというだけです。

中古車流通のしくみを理解して上手な売り方をすれば、最終的に買取りや下取りで契約した価格の30万~50万円以上高い価格で手放すことができたのかもしれないのです。

一括査定や買取りよりも上手に高く売る方法はあとでご紹介します。

一括査定や買取よりも高く売る方法はこちら>>

買取り価格の相場はこんな感じです。

年式 グレード 買取価格(参考)
2015年 B180 レーダーセーフティパッケージ 140~195万円
2014年 B180 スポーツナイトパッケージ 134~170万円
2013年 B180 ブルーエフィシェンシー 96~118万円
2012年 B180 ブルーエフィシェンシー 76~107万円
2011年 B180 125!グランドエディション 48~78万円

メルセデスベンツ Bクラスにはさまざまなグレードがありますので、グレードによって買取価格にバラつきがあります。グレードの高いものほど買取りでも高く評価してくれます。また、パールホワイトや黒といった定番の色のほうが安定して高値になるようです。

先にも言いましたが、買取店によってはこれらの価格よりある程度高い金額を提示してくれるかもしれません。でも、業者間の取引価格は、高く売れたと思っている買取り価格よりさらに30~50万円くらい高いのが普通です。

業者向け卸売市場(オークション)の相場もこのあと紹介します。

 

「自社で販売するので高価買取です」と言っても、本質的には普通の買取りと同じ

「買取ったら自社の店舗で販売するのでうちは高く買取れるのです」とという場合でも、すでにその車を購入してくれる顧客を確保している場合以外はほかにも買取った多くの車を業販で売りさばくコストがありますし、店舗を構えたり人件費など販売コストはしっかりかかってきます。ですから自社販売だとしても「買取り」はやっぱり「買取り」で本質的には何も変わりません。

また、自社販売のために買取られたケースで「95万円で買取ってもらったアルファロメオが190万円で売られているのを見て、フクザツな心境でした~(笑)」という経験者が知り合いにいます。

愛車の相場を調べてみる>>

一括査定では“頻繁な営業電話”に悩まされる羽目になることも…

一括査定はいいことずくめのように紹介されていますが、本当でしょうか?
かつての酷さほどではなくなったようですが、いまだに
頻繁に電話営業がきて、まいった
売ります、と言うまで居座られた
と言う話はよく聞きます。

一斉に査定してもらって最高値の会社に決めたつもりでも、買取店の営業マンどうしもしょっちゅう競合する顔見知りだったりすると、事前に話がついていて今回落札する営業マンが決まっていることも普通にあるようです。

また、一括査定サービス事業者から買取店が売却希望者の情報をお金を払って購しています。1件情報を買ったからといって必ず買い取れるわけではなく、10~20件に1台買い取れるかどうかです。

さらに、一括査定をおすすめしているサイトへは1件査定申込みがあるごとに紹介手数料が支払われています

そういったコストを負担するだけあなたに提示される買取価格は引き下げられているのです。買取店も一括査定サービスも商売ですから、一般にはあまり知られていないだけで当然のことです。

煩わしさなしに、より高く売る方法はこちら>>

業者間の取引価格は買取価格よりずっと高い!

次に買取られたあとの業者間の取引金額を見てみましょう。買取価格よりも30~50万円くらい高いのが普通です。

年式 グレード 卸売り価格(参考)
2015年 B180 レーダーセーフティパッケージ 180~259万円
2014年 B180 スポーツナイトパッケージ 174~220万円
2013年 B180 ブルーエフィシェンシー 136~178万円
2012年 B180 ブルーエフィシェンシー 116~165万円
2011年 B180 125!グランドエディション 92~130万円

中古車の流通のしくみを理解して、買取り・下取りよりもずっと高く売却する方法があります

それは、オーナーであるあなたが次の「買い主と直接取引」をすることです。買い手との間にかかる費用をなくせばもっと売値を高くして手取りを増やすことができます

買取り・下取りより高く売る方法はこちら>>

せっかくの愛車だからこそ、買取り・下取りよりずっと高く売りませんか

ネットオークションやフリマを経験されている方もいることでしょう。代金の支払いや商品の引渡しでトラブルになるケースもあります。すべて自己責任でやらなくてはいけないイメージです。

カーコン・マーケットなら代金回収や車の引渡しや搬送もしっかり仲介するので安心です。名義変更など面倒な手間がかかる手続きも無料で代行します。売り出すときには買い手にアピールするPRコメントがとても大切ですが、どのようなコメントにしたらよいのかなど無料で電話やメールでご相談いただけます。

カーコン・マーケットで高く売りませんか>>

ただし、すぐに手放したい人には向きません

直取引が万能かというと、もちろんそういうわけではありません。直取引する場合、次の買い手が見つかるまで時間がかかることがあります。今すぐ引き渡さないといけないときにはよい方法ではありません。急いで売りたいときは、高額売却をあきらめて買取店に売却するのがよいです。

しかし、新車の契約をしたばかりで納車が1~2ヶ月先とか、引越し予定でギリギリまで車が手元に欲しい場合など、少し時間をかけてもよい場合には直取引で買取り・下取りよりも高値での売却にチャレンジしてもよいでしょう。

万が一、直取引で買い手が見つからなければ「買取りの最高値」で売却すればよいのです。直取引にチャレンジして損をすることはまったくないわけです。

直取引でもっと高く売る方法はこちら>>

直取引は意外にカンタン! 売主は手数料完全0円

カーコン・マーケットで買い手と直接取引するのはカンタンです。
出品の申し込みは
(1)車の情報と郵便番号を入れて
(2)直取引の査定をしてもらう店舗を選ぶ
だけです。

査定の際に丁寧に愛車をチェックさせていただいたあと、価格を入れて、アピールコメントを入れれば売り出せます。査定、出品後に、買取りで多くの人が経験するような頻繁な営業電話もありません。

まずは簡単に売却相場を調べてみるところからはじめてみませんか?

baikyakusouba
(カーコン・マーケット編集部)

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す