グレードは買取査定の金額に大きく影響する

グレードは買取査定の金額に大きく影響する

買取店の営業マンは買取額のベースを計算している

新車で購入するときに車種は決まったものの、グレード選びで迷ったのではないでしょうか。ベースとなる車はまったく同じなのに、仕様の差で少しずつ価格も異なってたはず。そして、購入の際に悩んだグレードの違いが、売却の際の査定額にも影響するのです。

グレードの違いが買取金額に大きく影響する

なぜなら買取店の営業マンは業者間のオークションでの取引相場を踏まえて、買取額のベースを計算しているからです。

実は、グレードは、業者間の卸売り市場では車種、年式についで重要な要素です。グレードによって内装がレザーシートだったり、電動スライドドアが左右両方についていたり、後部座席用のフリップダウンモニターが付いていて走行中にテレビを楽しめたり、衝突安全装置がついているなど、装備の程度がよかったり、安全性が高い装備になっていたりします。

この装備のちがいが業者間の取引でも重視されていて、より上級の装備が付いているグレードがより高く取引されているのです。

つまり、買取店の営業マンは、そのグレードの車が業者間の卸売り市場(オークション会場)でいくらで売れたのか、買取ったらいくらで売れそうかを基準にして、そこから利益や経費を除いた金額を査定金額としてあなたに提示しているのです。

売れやすいグレードはどれ?

たとえばサンルーフが付いていたり、シートがレザーだったりすると、そうではないものより業者間の卸売り市場で売れ残りのリスクが減りますので、高値をつけてくれる可能性が高まります。ほかにも外装にエアロがついているものも高値をつけてくれるかもしれません。

新車で購入するのであればこういった装備がついているグレードを選ぶとよいでしょう。ただし、後からオプションで追加するよりも最初から付いているグレードを買ったほうがよい場合が多いようです。

直取引すればグレードのマイナスを逆転できる

買取りや下取りの査定では、どのグレードなのかを含めて、その後中古車として販売したときに売れそうかどうかが金額に大きく影響します。いちばん高いグレードであれば買取り査定として高めの金額がつくことでしょう。しかし、それ以外のグレードだったら査定価格が安くてもあきらめるしかないのでしょうか?

新車購入のときにそのグレードを気に入って選んだはず。もしかしたらナビやエアロなどを追加で装着しているかもしれません。特に追加していない場合でも、気に入った愛車を丁寧に扱って、ドライブを楽しんだことと思います。

ということは、高いグレードでなくても、その車を気に入ってくれる人と直接取引できたら、安く売却しなくてすむのではないでしょうか。

買取りや一括査定の場合は結局買取ったあと売りやすいかどうかで査定金額が決められますので、それ以上にアップする可能性は高くありません。どのようにオプションでカスタマイズしていたとしても、元のグレードが買取金額に影響してくるのは避けられません。

いっぽうでカーコン・マーケットは、買取店や販売店を経由しないで、オーナーが買い手と直接取引できるサービスです。

直取引で買いたい人が見つかれば買取価格よりもきっと高く売れます。もし見つからない最悪の場合でも買取相場で売却すればよいだけ。それ以上に何か損をすることはありません。

カーコン・マーケットでは、グレードや装備が買取り査定で思うように評価されなくても、買取り相場よりも高値で売れた実績があります。次の車と入れ替える日まで少し期間があるなら、買取りよりも高値での売却にチャレンジしてみませんか?

まずは簡単に売却相場を調べてみるところからはじめてみませんか?

baikyakusouba

 

(カーコン・マーケット編集部)

 

 

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す