査定金額アップのために、今からできる4つのこと

査定金額アップのために、今からできる4つのこと

自分の車を手放すなら、できるだけ高く売りたいと思うのは当然のこと。では、どうすれば査定で高い金額をつけてもらえるのでしょうか? 買取りや下取りに売却する直前にあわててどうにかしようとしてもなかなか思うようにはいきません。普段から丁寧に乗ってきちんとメンテナンスしておくことで価値が下がらないようにしておくことも大切です。次のオーナーが気持ち良くその車に乗ることができるかどうかも、査定のときにチェックされています。買取査定のときに思ったほどの金額にならなくてがっかりしないためにも、普段から気をつけて愛車を扱いましょう。

洗車やワックスがけを定期的におこなう

査定直前に洗車をしておくのは好印象にはなりますが、査定金額にはそれほど影響ないようです。それよりも普段から定期的に洗車やワックスがけをして元の車の価値を下げないようにするほうがよさそうです。光沢がなくなってしまった車や水あかが目立つ車は査定でマイナスされてしまいます。

キズやへこみは早めに直しておく

外装にキズやへこみをつけてしまったら早めに修理しておきましょう。そのままにしておくとサビが発生したり、塗装がはがれてしまう場合もあります。小さなキズが大きくなってしまい、修理に余計に費用がかかりかねません。売却まえにあわてて修理しても、残念ながらその修理費よりも査定金額がアップするわけでもありません。

平成24年10月以降の自動車保険の割引制度が変わりましたので、保険を使うか自費で直すか見積を比較することも必要です。

保険修理 見積り無料>>

車内を汚さないようにこまめに清掃する

bnr_carcon_super_wash

ダッシュボードやフロントガラスなどの汚れを落とすのに使える強アルカリイオン洗浄水「カーコン スーパーウォッシュ」

フロアマットの砂や泥、隅にたまったホコリ、食べカスなどはこびりついて落ちにくくなってしまいます。また、ペットの毛が残っていたり、タバコのコゲ跡やヤニが付着していると減点の対象になります。車内飲食禁止の車もたまに見かけますが、なかなか難しいと思いますので、ときどき掃除機をつかって掃除しましょう。ステッカーや粘着テープの日焼け跡などがダッシュボードなどに残っていたりすると減点されてしまいますので、キレイに除去しておきましょう。

 

車内ににおいがつかないように気をつける

車内にニオイがついているとは査定でマイナスされてしまいます。逆に、禁煙車であること、ペットを乗せていないことは大きなアピールポイントになります。しっかり伝えてください。タバコやペットのニオイを気にする人は多いので、売却したあと次の買い手がニオイを嫌がるかもしれません。普段から消臭スプレーなどをつかうのもよいでしょう。

そのほか、カーコン ルームクリニックで車内の除菌消臭をしておくのもおすすめです。太陽光などの光に反応してタバコやペットなどのニオイや雑菌を分解して車内をキレイに保ちます。そして一般的な消臭剤の効果は使用したときだけですが、カーコン ルームクリニックなら除菌・消臭効果が約2年長く効きます。

カーコン ルームクリニックはこちら>>

 丁寧に扱っている車は直取引ならもっと高く売れる

普段から丁寧に扱ってこまめに清掃を行い、洗車やワックスがけ、オイル交換などメンテナンスもばっちりだとしたら、そういう安心して乗れる車を欲しがっている人がまちがいなくいるはずです。
買取査定もある程度高く評価してくれるでしょうが、安心して乗れる車を求めている人と直接取引できるとしたらどうでしょうか? 買い手からみれば販売店で買うよりもよい車が安く買えて、売却するオーナーは買取りや下取りに引き渡すよりもずっと高く売ることができます。

手放すまで1ヶ月程度の期間があるようなら、カーコン・マーケットで直販することをぜひ検討ください。

 まずは簡単に売却相場を調べてみるところからはじめてみませんか?

baikyakusouba

 

(カーコン・マーケット編集部)

 

 

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す