越境作戦って どんな作戦?

phone_questionX氏のレポートによく出てくる「越境作戦」って、どういう交渉法ですか?

 

 

phone_answer1新車のディーラーは原則として「都道府県単位のフランチャイズ制」をとっています。つまり、同じクルマを扱うディーラーでも都道府県が違えば“経営資本の異なる店”ということになり、地元と隣県を競合させることができます。これが「越境作戦」です。秘訣は「他県を先行させて地元に揺さぶりをかける」こと。地元に対して「ほかの店では同じクルマがここまで安く買える。でも、距離が離れているので、できたらこちらから買いたい」などとやるといいでしょう。ただし、店名などをあからさまに伝えるのは避けたほうが無難です。前述のように「ほかの店では……」などとぼやかすのが得策です。もっとも“ここが勝負!”というときには、見積もりを見せて一気に攻めてもかまいません。

 

そのほか、「新車購入」の相談はこちら>>

「新車値引き」の最新情報はこちら>>

今の愛車を もっと高く売る 方法>>

『月刊自家用車』2016年10月号掲載

新車購入でトータル値引きを最大に引き出すには

staff新車を買うときに、下取りが高いと喜んでいたら、実は新車からの値引きがその分低かったり、逆に値引きが大きい分下取り額が安かったりすることは普通にあります。新車の値引きと今の車の売却額のトータル値引きで判断しましょう。

トータル値引きを最大にするには、


・新車から最大の値引きを引き出す
月刊自家用車の値引き情報を参考にディーラーと交渉しましょう
・今の車をできるだけ高値で売却する
ディーラーや買取店への売却ではなく、買主と直接取引すればずっと高値で売却できます

新車購入のスケジュールにあわせて上手にカーコン・マーケットで高値売却してみませんか? 新車商談をしながら、できるだけ早めに売り始めるのがコツ。

新車購入スケジュール比較

今の車をかしこく手放して手取りが増えれば、新車の予算をアップしたり、小遣いにしたり、いろいろ考えられますね。カーコン・マーケットなら、自分でやるのがたいへんな手続きまでしっかりサポートしてくれるので安心して直接取引できますよ。

バックナンバーから探す