ズバット車買取は認証コードが必要?SMSコードが届かない原因と解決方法

ズバット車買取は認証コードが必要?SMSコードが届かない原因と解決方法

ここではズバット車買取の認証コードについて解説していきます。車の一括査定を受ける上では手続き上必要なことなので、ぜひしっかり覚えてから査定申し込みをしてくださいね。

目次

そもそも認証コードとは?

車の一括買取サービスを提供しているズバット車買取では認証コードの利用が不可欠になります。そもそもこの認証コードというのは、他人からのなりすましを防止するために用いられているシステムなんですね。

主にスマホについているSMS機能を使用して本人確認をするというのが目的です。これがないと他人があなたの車を勝手に売る手続きをすることが可能になってしまいますから、一括買取サービスの提供側としても無用なトラブルを避けるために不可欠なものになっています。

ズバット車買取で認証コードが必要になるタイミングは?

ズバット車買取の一括査定サービスを利用する時に認証コードが必要になるタイミングは、一括査定フォームに個人情報や車の情報を入力した後ですね。一括査定フォームには電話番号を書く欄もあるのでここに入力した電話番号に認証コードが届くことになります。

SMS機能で4桁の認証コードがズバット車買取サイト側から届くことになります。これを先ほど一括査定フォームを表示していたブラウザの「認証コード入力画面」で入力することによって本人確認が終了します。

ズバット車買取で認証コードが届かない原因と解決方法

普通にスマホを使っている人であれば申し込みフォーム入力後にすぐ認証コードが届くことになるのですが、スマホの設定状態によっては認証コードが届かないこともあります。スマホの機種によって設定方法が異なっているので以下を確認してみてください。

1.AndroidのSMS受信設定

Androidスマホを使っている場合にはSMS受信設定を以下の手順で切り替えます。

  • スマホのホーム画面で電話のマークをタップする
  • メニューボタンから通話設定画面に移動する
  • オンになっている状態の「電話帳登録外」をオフにする

この設定をすることによって電話帳登録されている電話番号からのSMSを受け取ることが可能になります。ただし、ズバット車買取だけではなく他のすべての電話番号からの迷惑SMSも同時に受け取る設定になってしまうので、どちらかというと電話帳登録外はオンにしたままズバット車買取の電話番号をスマホの電話帳に登録してしまった方が良いでしょう。

2.iPhoneのSMS受信設定

基本的にiPhoneでは最初からSMSの受信が可能になっている状態です。もしもズバット車買取からのSMSが届かないというのであればスマホを再起動してみるのがまず第一ですね。

それでもSMS受信ができない状態になっているのであれば、主要キャリアだけになりますが以下の設定を確認してみてください。

①docomoの場合

SMS受信ができない状態になっているdocomoのiPhoneの場合には、最初にアプリをインストールする必要があります。「サポート」というアプリなんですけれども、このアプリの中に「サービス・メールなどの設定」というものがありますのでこれを選びます。

その後は「各種設定の一覧を見る」→「あんしん・安全」のSMS拒否設定→「拒否しない」にチェックを入れれば完了です。

②auの場合

auでiPhoneを使っている場合に一番多い原因としては、キャリア側から提供されている「安心ブロック機能」が邪魔をしているということがありますね。

安心ブロック機能がSMS受信の障害になっているかどうかの確認についてはメッセージアプリを利用してチェックすることになります。メッセージアプリの宛先に090-4444-0012を入力し、本文には「確認」と入れてあげるとブロック機能が有効かどうかがわかります。

ブロック機能が有効になっていることがわかったら、今度はメッセージアプリの宛先に090-4444-0010を入力し、本文には「解除」と入力するとブロック機能が解除されてSMS受信が可能になります。

③SoftBankの場合

SoftBankのiPhoneを使用している場合には、まずは「My SoftBank」にログインを行います。

「My SoftBank」の中で「迷惑メールブロックの設定」(または「迷惑メールをブロック」)の中に「変更する」というリンクがあるのでタップします。「変更する」リンクをタップしたら今度は「個別設定はこちら」の中にある「受信許可・拒否設定」に「電話番号メール」というものがありますので、この中の「許可・拒否設定」を選びます。

「許可・拒否設定」の中で「すべて拒否する」以外のどれかを選び、「リスト設定」の入力欄にズバット車買取の電話番号を入力して設定すればSoftBankでもSMS受信ができるようになります。

ズバット車買取の査定申し込み後のキャンセルはできる?

さて、無事にSMS受信ができるようになれば正式に一括査定を申し込むことができるようになるわけですが、査定申し込みをした後に何かの都合でキャンセルしたいという時があるかもしれません。

1.一括査定のキャンセル方法

一括査定のキャンセルは公式サイトのQ&Aページから可能になっています。

一括査定のキャンセルについて(公式サイト)

このページから指示通りにクリック・情報入力していくとズバット車買取側で現在一括査定を申し込んでいる買取業者に対してキャンセル連絡が伝わるようになっています。

2.申し込み後のキャンセル可能なパターン

ズバット車買取で一括査定をキャンセルするときなのですが、次のような場合にはキャンセルが可能です。

  • 査定前に事故などで車の状態が変わった・廃車になってしまった
  • 途中で売る気がなくなってしまった
  • 査定してもらった買取業者のどれかと成約した

3.売却成立後のキャンセルは基本的に不可

キャンセル可能なパターンとして「査定してもらった買取業者のどれかと成約した」というものを挙げましたが、これはあくまでも成約した買い取り業者以外からの査定を全てキャンセルするというもので、成約業者との契約もキャンセルできるものではありません。

正式に売買契約を結んでしまっているわけですから単純なキャンセルで話が済むという性質のものではなくなってしまっているんですよね。場合によってはキャンセル料などが必要になりますので、一括査定をしてどこに売るのか考える時にはくれぐれも慎重に!

具体的なキャンセル手順は以下の記事を確認してくださいね!

ズバット車買取の認証コードが届かないときは解決方法を参考にしよう!

そういったわけで、ズバット車買取の認証コードが届かない時にはここに載せた解決方法を参考にしてくださいね!

普段SMSを触ることがない人の場合には「実際は認証コードが届いているんだけれども操作方法がわからなくて気付かない」なんていうこともあるみたいなので、SMSの使い方をこの機会に学んでおくのも良いかもしれません。

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